ブログ企画『ヲタのしみクリスマス2018』

イルミィブログ合同企画『ヲタのしみクリスマス2018』の特設ブログページです

どこかの誰かによく似た世界の2018

ブログアドベントカレンダー企画「ヲタのしみクリスマス2018」をご覧の皆様こんばんは、ヨヲコと申します。

 

【2018年の推し、2018年のわたし】をテーマに錚々たるメンバーがブログを連ねる25日間、混ぜていただいて大変光栄でございます。

しかも2日目……書き手の皆様が指針を模索される中、昨日のあいださんはとても心が温かくなるブログを書かれていて、TLの皆様も皆温かい涙に包まれておりました。

そんな中2日目を担当するのはどんなやつかと初めましての方にご説明申し上げますと、ただの重度の親族病に罹患したヲタクです
重度の親族病、そして趣味が妄想という手のつけようのない残念な思考回路のヲタクなのですが、その回路の片隅に「もしも親族友人がイルミィさんだったら」という妄想がございまして。

umeyashikimsmn.hatenablog.com読んで字の如く「もしMeseMoa.のご親族さまがみんな誰かしらのメンバーのファンだったら」という100000%いちヲタクの脳内で作り上げた妄想です。

MissMoa.とも関係のないこの女の子達(なぜならみすもあさん発足前から妄想してたから)を勝手に親族イルミィさんと呼んでおりまして、キャラがなんとなく立っていて同じヲタクな分なんとなく共感できる(らしい)と有難いことに割と楽しんでいただけているようでして。

ヲタク的に2018年を振り返ってみようとした時に、ふとこの子たちの目線から見たヲタク的2018年はどんなんだったんだろう、どんなふうにイルミィとして2018年を過ごしたんだろう、そんなことを考えたのです。

もともと私はめせもあ。の推しであると同時に親族を推しているので、2018年の推しに思いを馳せる=イルミィとして生きるどこかの世界線で暮らす親族さんに思いを馳せるでも良いのではと。

 

つまるところお誘いいただいた他所様のブログで延々自ネタの妄想を転がす暴挙に出たというお話です。

 

というわけでこの後は延々親族イルミィさんの妄想が続きますので、苦手な方は是非明日の投稿をお楽しみにしていただいて……何も不利益なことはないから安心して×閉じして下さい……

 

なお基本設定として

2子ちゃん→王国民
クソ代さん→赤推し
ふくえさん→紫推し
蘭千代さん→橙推し
あかねちゃん→緑推し
プリマちゃん→濃桃推し
フォゲ美ちゃん→薄桃推し
けい子ちゃん→黄推し
ねーちゃん茶推し
瑠々ちゃん→翡翠推し

となっております。脳内でね。

あと一部自身のツイートからの移植もございます。


【1月】

悲願の推しのセンターシングルNew Sunshine発売で歓喜のスタートダッシュをきった茶推しのねーちゃん、ボーナス直後なこともありリリイベで過去に例を見ないレベルで積みまくり、フリラも仕事を振り切って全通達成。
姉「こんなおめでたいこと乗っかれるだけ乗るしかないじゃない……」
プ「ねーちゃん今回ほんま積んだなぁ。どんくらい?」
姉「言えません」
プ「えっ」
姉「来月のアンフェアと合わせたら先月貰ったボーナスほぼ飛んだなんて言えません」
プ「ねーちゃん今年のツアーどうすんの?!」

 

【2月】

野崎さんは稽古、バレイベも終わってトラライ。は東海道四谷怪談の稽古に入ったのか、のんびり気味の親族イルミィさん達。(月末に向けて落ち着かなくなる姉様を除く)
「推しがゲームばっかしてる」とぼやきつつ瑠々ちゃん(エメグリ推し)に対し、こういうとき推しさんが何をしてるかいまいちわからないフォゲ美ちゃん(薄桃推し)、メンバーがのんびり過ごせてるといいなーとは言いつつも気になってインスタを覗けば飛び込む#koreaのタグ。「韓国?!」さらにその1週間後も経たないうちに“ 🐰スキーたのしかった”「スキー?!!」
そして同じくやや動向不明、だけど顎兄弟の韓国旅行の隙間に写っているような気がする陰にプリマちゃんもやきもき。なんでそんな匂わせみたいな写真なん?!

 

【3月】
月のしょっぱなからのっくそさんの写真集リリイベの詳細発表、昼に発表されてそのまますぐに予約受け付けます!にイルミィさん達は大パニック。
身動きは取れるけど学生ですぐにお金を用意できないあかねちゃんが友達の紫推しさんから急いで振込してもらってなんとか当日中にHMVに駆けつけてみると、「ふくえだって忙しいんだから!!」とぷりぷりしながら注文票と万札にしたふくえさん(紫推し)の姿が。
月末、発売された2冊を1人鑑賞するふくえさん、ひらがなは「まあかっこいいんじゃない?」となんとか持ちこたえたものの、カタカナを数ページめくる→声が出る→閉じる→天を仰ぐ→呼吸を整える→開く→ベッドに倒れる、のかつてないリアクション。ふくえのこんなとこ誰にも絶対見せられない。

 

【4月】
Flower Windが発売されて一気に忙しくなるイルミィさん達。
撮影会ごとにばっちり衣装を用意してヘアメもキメるけい子ちゃんは、今回はミニスカ白ドレスに頭に黄色いお花を飾って「今日はしろろと結婚してくるの〜〜!」と意気揚々と会場入り。かと思えば別の部ではB衣装に合わせてレザーのミニスカに網タイツで現れて並々ならぬ気合いを見せて待機列で異様な存在感を放つ。
見た目はパンチ効いてるけど誰にでも仲良く話しかけちゃうので、たまたま後ろに並んだ後ろにいた子に話しかけたら「New Sunshineのときに、その……着物着てた方ですよね?」って言われたんだけどなんではじめましてなのに。
け「ねぇなんであの子知ってたんだろ?」
ク「あんなド派手な肩出し花魁スタイルで来たら目立つに決まってるやん」

 

【5月】
ついに2018年ツアースタート、初日のにストーリー主役を務めた兄を推すプリマちゃんはそれはそれはもう大号泣でした。
連休フル参戦の甲斐あって思いがけず推しのストーリーパートと助けに行く側の両方を回収できたあかねちゃん。九州は行かれないし推しは海外だし、あとはおとなしく在宅でお小遣いためてよっかなーと思っていたはずだったのに、突然舞い込んできた推しのジュノングラビアのお知らせにバイト終わりの休憩室で絶叫&爆笑。「意味わかんないんだけどwwwwww」ってケタケタ笑いながら本当に意味がわからなくて「むはなか」で検索して、その後読み方を知るまでに30分くらいかかったのはナイショ。
あ「もうさーコンビニプリント無理すぎたんだけど!!最悪!!千円札しか使えないし!!」
姉「あかね肌色苦手だもんねえ」
あ「しかも夜中に行くじゃん、やばい人に声かけられたらどうしようって思ったし出て来る写真みたらあたしがやばい人だし!」
姉「ん?深夜?」
あ「あっ、ちがう、たまたまお菓子食べたくなっ」
姉「(・∀・)」
あ「そんな焦ってたとかじゃないもん!たまたまだから!」
姉「そっかー日付変わってすぐコンビニプリントしに行ったんだもんねえ」
あ「~~~!~~!」
全部2Lで買ったけどまともに見られなくて、すごいそっぽ向きながらアルバムに仕舞ったのもナイショ。

 

【6月】
アポロンさんのイベントでめ。の皆さんがよしもと∞ホールに出演されることになり、勝手が違ってうろたえる他イルミィさんの中で「ここの呼び出しはいつもこうやし」「あーわかってへんなーあんなとこ座って!」と密かにハイテンションな元お笑い沼の瑠々ちゃん。
「いやーまさか現推しを∞で見ることになるとは思わへんかったわー」なんてちょっと斜に構えてたけど、占いかと思ったらがっつりゲームのわちゃわちゃテンション、そんな中でのっくんの口の中にマシュマロを詰め込むドS煎じに結局息絶え絶え。
瑠「死ぬかと思った……」
げ「瑠々ちゃん大体いつもそうじゃん」
瑠「ちゃうねん前沼で現沼の推しが荒ぶってるのが更にやばいねん!沼の!クロスオーバー!!」
げ「瑠々ちゃんちょっと落ち着こ」

 

【7月】
怒涛の生誕祭月でそわそわムードの該当イルミィ3名。スマホ初心者も今は昔、今や箱推しでDD推しとなってネットを駆使して全メンバーの情報収集と拡散に勤しむ蘭千代さんが中でも一番落ち着かない様子。
蘭「私は箱推しというよりも推しの推したいものの全部推したいもので……」
姉「うんうん、そうだねえ」
蘭「こういう時何をしたら良いのでしょう?いざ自分の推しが表に出るとなると久しぶり過ぎて何をすれば良いのやら」
姉「美容院は?あと洋服選んだりとか」
蘭「他の方はそういう感じなんですね……!」
姉「えっ?違ってたの?」
蘭「私の悩みはプレゼントをどの程度ネタに走ればちょうどいいのかとか……そういう本気とボケの匙加減の方でして……」
姉「」

 

【8月】
大逆転ディーラーMV公開、その日はお台場でイベントがあったためTLと界隈はいつも以上にお祭り騒ぎになりました。
東京テレポートのファミレスでスマホの小さな画面を真ん中横置きして震えるるるげみちゃん、5月ぶりの無花果大収穫祭で思わずスマホ投げちゃって画面にヒビ入れちゃって、ほんと無理って思ったところの「かーわい♡」でとどめ刺されてスマホの画面がバッキバキになったあかねちゃん。
「ろろぴ超乳首出てるんだけどやばくない?!!えっろ!!」って手を叩いてオープンに大興奮のけい子ちゃんの隣で初めて触れる大人のバブみに尊過ぎて涙を流すクソ代さん。
仕事終わりの姉様がひとしきり興奮し尽くした後で「銭湯はOKなのになんでこっちはだめなんだと思う……?」って謎の合成を試みたり、推しの肌色が少ないことに安心しつつバスローブの尋常じゃない似合いっぷりに複雑になるふくえさんがいたり。
その日の深夜には界隈で一番最後にMVを見た2子ちゃんが
〇:〇〇~〇:〇〇 智哉
〇:〇〇~〇:〇〇 ぷんちゃん
〇:〇〇~〇:〇〇 王子
〇:〇〇~〇:〇〇 智哉
〇:〇〇~〇:〇〇 智哉
※個人の見解です


っていうツイートをすごい時間に載せて朝起きたみんなが「(2子ちゃん滅茶苦茶わいたんだな……)」って思ったところでディーラー初公開から一夜が明けました。

 

【9月】
Mazeツアー北海道公演。凱旋公演を一目見るべく多忙な仕事とお金の都合をつけて飛ぶねーちゃんとフォゲ美ちゃん。このところ色々心配事が多かったフォゲ美ちゃんが「やっぱり世界一の推しくんだよー;;」って一生懸命レポして泣いてるのを見て在宅組も思わず涙。
同時にねーちゃんから野崎さんのソロ演目の二人セゾンがやばかった旨のツイートが続くけど、曲調やMVからそれを想像したくても
姉「二人セゾンなんだけど全然違うの!あれは違うの!」
プ「違う……って振り付けが?オリジナルやったってこと?」
姉「違うの、そうじゃなくてすごかったの、なんていうかこう、ちぎれそうだったの!」
プ「二人セゾンで?!」
ねーちゃんの涙ながらの熱弁に「やばかったんだろうな」とは想像つきましたがこちらは想像補完を断念せざるを得ませんでした。
そんなに接点がなかった2人だけど、帰京の日に電車トラブルが起きて飛行機に乗れず、なんとかしようと情報交換したりタクシー相乗りしたりしたせいでふぉげみちゃんは姉様とだいぶ仲良くなりました。

 

【10月】
野崎さんとしろろの写真集発売、ファイナル詳細発表、カレンダー発売、DDカウントダウンコンサートとお知らせ続きで相変わらずバッタバタの親族イルミィさん達。
もうお金ないよー年末きついよーとみんなが悲鳴を上げる中しっかりはっぴまで注文したクソ代さんですが、彼女的メインのお知らせが入ったのは10月29日のこと。
『あおい生誕祭19/20』
ク「きたきたきたきたきた絶対行く;;行けんかったら死ぬ;;」
け「だーいじょうぶだってー。だって会場ゼップでしょぉー?」
ク「いやわからへんであおいちゃんやし!うちのエースやで?!ああーーどうしよう取れへんかったら……他推しもこれ来るしなあ」
け「うんアタシも行くーしろろがきももになってるとこ見たいー」
ク「それやねんあおいちゃんがみんなに愛される瞬間やん;;;;あのバブちゃんがハタチになる瞬間なんて日本中が見たいに決まってるし」
け「じゃあイスとっぱらっちゃえ。そしたらいっぱい入れるっしょ」
ク「それは絶対に嫌や」
きっとイルミィの中でも比較的お姉さん組のくそよさん、きっと着席じゃないと死んじゃう。

 

【11月】
Mazeツアーもいよいよセミファイナル。4連続ライブの前週に「いいかげん全部書かなきゃー!」と色とりどりの紙を並べてツイートするフォゲ美ちゃんを見て「たいへんうちも9月に入ってからの分書いてへん><」と慌てて書き始めるのがプリマちゃんと「えっあれ全部出さなきゃダメ!?」と全公演合わせて各メンバー1枚の省エネ提出をしたあかねちゃん。姉様は待機時間にちょっとした平らなところとかを見つけて一筆箋みたいにサラサラッと書いて毎回出してるので出し漏れなしの優等生。
瑠々ちゃんもまとめて派だけど割と細かくメッセージを書くフォゲ美ちゃんに対してその回で感じたことを漢字一文字とかでドーンと書いて出しているので書くのが早い早い。ふくえさんも気が向いた時だけだけど一言書いて出してるし、在宅寄りの2子ちゃんもまとめて書いて瑠々ちゃん辺りにデリバリーをお願いしてるので大阪には出せる予定。けい子ちゃんはシールとかカラーペンとかでぺたぺたデコるので誰の分でも超ーーー派手仕様だし、推しの白服さんの分に至っては地の色がほとんど見えなくて誰宛てか判別が難しいレベル。
蘭千代さんは筆でしたためてくださっていらっしゃいます。そして毎回現場参戦バッグが違うせいでいろんなハイブランドのショルダーのあっちこっちから色紙が手品みたいに出てきて「どうしよう……」ってなってるのがクソ代さん……

 

いかがでしたでしょうか。

別の扉を開けてしまったメンバーを助けに行くどころか根っこの部分から別の扉をフルオープンで始まってしまって帰って来る気配がなくてすみません。

12月は始まったばかりなので11月で止めましたが、きっと今週末の写真集イベントの待機列のどこかにはけい子ちゃんとねーちゃんさんが仲のいい友達を連れて現れて、終わったらすみっこのカウンターとかスタバで鑑賞会して、じたばたしすぎたけい子ちゃんが叱られたり、待ち受ける謎の小道具にねーちゃんが頭を抱えたりしているんだと思います。

そして12/24はTDCに集結してくじ引いたりお取引ツイートを流したり一緒にライブを見て泣いたり笑ったりしてる、そんな世界があったらちょっと楽しいかなって。

思うのは……思うのは自由だから……!!!

 

なお、記載のヲタク行事に偏りがあるのはたくさんたくさんイベントがあって網羅は難しかったからなのと、イルミィ的ビッグイベントのファンミは私が行ったことないので様子が全く分からないという理由で避けました。

あとこの話をする際にMissMoa.さんを出すと話が死ぬほどややこしくなるのでそれも避けました。

 

最後になりますが延々妄想もどうかと思ったので特に面白くも何ともありませんがさらっと私の2018年を。

 

1月:NSスーツチェキ会で新年早々大散財。スーツには魔物が住んでる。
2月:アンフェアな月で藤田フィーバー。ありがとういいクズ男でした。まりこさまにぶっ飛ばされる野崎さんは最高に夢があった。
3月:写真集イベと四谷怪談。トラライ。さん頑張ったね;;;
4月:FWとOADと野崎さんの生誕祭。あのサイマジョは夢に出る。
5月:MazeNo.9スタート。希望の死因候補に「野崎さんの不協和音で爆散した四肢に当たって死にたい」が加わりました。あと無花果
6月:5月に引き続いて九州遠征。福岡公演2部が愛に溢れてて泣きそうだった。
7月:みすもあさんの動きが徐々に活発になり始め、いてもたってもいられなくなる。
8月:怒涛のライブウィークに交代制の夏期休暇をぶっこみ、会社で「どこへ行ってきたの?」と聞かれたら「ほぼ毎日台場に居ました」と答えるパンチの効いた平成最後の夏。
9月:全然遠いけど地元と言い張った埼玉公演。あとうっかり手を滑らせてパラゴンのチェキ券を取る。
10月:写真集に向けてアップしてたみたいな月だった。上がって来る表紙にどえらいものが来ると察した。
11月:私的ツアーセミファイナル栃木公演。推し(野崎さんとフォーゲルさん)ソロを見に行ってとても楽しかったけど半日くらいゲルさんのソロの曲名がわからなかったあの日。

 

さて12月はどんな月になるんですかね。

ちなみに1日目となった今日は野崎さんと白服さんの撮影会にお邪魔して小道具に頭を抱えて、ウン札の重量に腕がもげそうになりながら帰って幕を閉じました。

 

12月も、そして来年も楽しいヲタク生活が待っていますように。

皆様とMeseMoa.、そしてMissmoa.を始めとしたご親族の皆様にとって実りのある12月を過ごし、明るい2019年を迎えられますように。

お読みいただきありがとうございました。

 

ヨヲコ(@umeyashikimsmn