ブログ企画『ヲタのしみクリスマス2018』

イルミィブログ合同企画『ヲタのしみクリスマス2018』の特設ブログページです

この先の奇跡に

アドベントカレンダー企画「ヲタのしみクリスマス2018
10日目を担当させていただきます、
うかと申します。

この度はリンクよりこちらのページにたどり
着いて頂きましてありがとうございます!!

この素敵アドベントカレンダー企画も今日で10日目となりました。

錚々たる参加メンバー様方が連日個性を踏まえた記事を投稿なさっていますが…

皆さま
今夜は寝かせませんよ(ニッコリ)(文章量がただただ多いだけですすみません寝てください)

煎餅でも食べながら気軽に読んでいただけますと幸いです。(だから気軽に読める文章量じゃないんだってば)(そして普段Amebaで記事を書いている都合上、読みにくさや改行のズレがあったらごめんなさい)





読みにくさや改行のズレ〜とか書きましたが読みにくさに関しては私の文章構成力のせいなので責任転嫁は良く無いですね!!アチャ~~~!!!!

でもああだのこうだの知ったもんかこちとらゴリラなんじゃ〜〜〜!!!

人間語話せてるだけ良しとしてください!!!!ウホッ!!



さてさて、いつまでも自己紹介をしているのもどうかと思うので次行きますね。切り替えの早さには自信があります。


今回の企画のテーマ
2018年の推し、2018年のわたし

「推し」と「私」で韻踏んでいて日本語の美しさを感じますね。さすが企画者のなつみ(道産)さん、雅です。


あっ私の推しは新年号になる頃にはあまりの可愛さに橋本環奈と並んでも見分けがつかなくなることが危惧されている(※個人の見解です)フォーゲルさんです。




Oh oh oh...
平成の段階ですでに見分けがつかねえな……

たぶん上がフォーゲルさん、下が橋本環奈ちゃんです。逆だったら教えてください。


時にフォーゲルさん、可愛いという言葉じゃ足りないくらいに可愛いですね

なんと形容したらいいのでしょうか。かわE通り越してかわF(※フォーゲルのF)とでも言い表しましょうか。



ハッハッハ



冗談です。(半分本気)


フォーゲルさんが可愛い時に使ってください。いつもか。



そういえばこの記事を書くにあたり、2018年の一番初めのフォーゲルさんのツイートって何だったんだろう?と思って調べたらこの画像が出て来ました


出可愛い

さすがフォーゲルさん。2018年の初っ端から、画面の隅から隅まで可愛いですね。DD(どっからどう見ても)女の子


こんな笑顔で「飲み物買いたいから5万円ちょうだい!」なんて言われた日にはあげちゃいますし、きっとこの可愛さのテンペストで暴風雨暴風雨で田畑を荒らしてゆくけど大丈夫です。なぜならフォーゲルさんはプリキュアだから。
そうです。手が5なのは1、2、3フォー ゲルキュア\5!/…間違いなくプリティでキュアキュアなのです。
メタモルフォーゼのフォーはフォーゲルのフォーだったと言うことがよくわかりますね。






えっキュアキュアってもしかしてふぉげm(この文章は長くなる為割愛しました)(ケアとキュアとコア)

次フォゲ美ちゃん(フォーゲルさんにそっくりな女の子アイドルのことです)(とんでも可愛い)会える日があればこの事についても言及したいです。絶対首を縦に振らないと思うけど



脱線してすみません、
今度こそ本題へ。



[2018年の推し]




2018年は色んな意味で怒涛でした。


まあ言っちゃえば緑推し的に一番ザワッたのは推しが禁断の果実になったりそのまま大逆転無花果になっていたことなのですが、まあこれは平成も終わることですし??応募者全員大サービスみたいなものです(???)今年の夏は暑かったのでワンチャンクールビズです。


あの時の私語彙はえろい、あざとい、きわどい、やばいの4つで足りてたと思います。



(とても綺麗でした)


でもでも、推しジク(略すな)以外にも2018年もたくさんのことがあったのでそちらに触れられたらいいな、と。



突然真面目な話になりますが
2018年のライブ(フリラ含む)で色んな人が

「ゲルたん歌上手くなった!」
「えっここの歌割ってゲルたんだったの!?」
「フォーゲルかっこいい」

などの反応を示されていました。

きっと私のフォロワーさん以外にも
そう感じた方、たくさんいらっしゃると思います。

この反応が本当に、本当に嬉しかっつぁ〜〜〜!!!!!!!!!!!


フォーゲルさんはどちらかと言うと、アイドル気取りだった頃から歌割りが少なゴニョゴニョで、ちちんぷいぷい歌割り無~い無い☆(笑えない)で、それこそソレジャダメダア(笑えない)だったんですよね。


(マジステに関しては今は普通にオンマイクで歌ってるけどCD💿だとおまじない(←レア歌割)がゴリッゴリ🦍のケロケロ🐸で、メンバーだか誰だかにツイッターでいじられてた気がする)(見つからなかった)


私はむすめん。時代からフォーゲルさんのオタクをやっていまして、
その時出る新曲は「わーーー!!フォーゲルさんかわいい!うおお可愛い!!!最高!!!は〜!みんなアイドルだ~~!!」というように、
例え推しがワンフレーズも声を発さずとも
メンバーに付かず離れずただ隣にいるだけでフォトジェニックな存在かつ紅一点(性別的な意味で)なフォーゲルさんが好きで、歌割の有無関係なくそれはもう大変満足して緑色を光らせたキンブレを振っていたので、す、が、

変わりました。


私が?


いいえ、フォーゲルさんが。


だって、推しの、歌割が、ある

当たり前のことじゃない、歌割があることは当たり前じゃないってことを知っているからこそ、
新曲が出て、音源を聴くたびに「……!!!」となります。

歌割が増えたことで視覚だけでなく聴覚まで満たされるようになってしまいました。参ったなあ(鼻の下ノビ〜)

推しの歌割があまり(オブラート)無い時代でさえ幸せだった鼓膜が、推しの歌声を聴いたらどうなるか


ハッピー(語彙力0)

人間とは強欲ですね。もう推しが歌わなかった時代の自分には戻れないと思います。
だってあんなに、あんなに一途にやさしい歌声で、時に力強くて、一生懸命に歌を届けてくれるなんてしらない、きいてない!!!!!!!(いや歌声は聴いてるんだけどさあそういうんじゃなくてさあ)






◇新曲の一部ご紹介

推し「つーかーみーーとれ」
!?!?!?!?
つ、、、、掴み取りましたわ…………1グラムたりとも残らず掴み取りましたわ……
ちなみにここのフォーゲルさん、拳握りしめて割とステージ真ん中らへんで掴み取る(気のせいだったらワロリンティヌス)んですけどとても力強く歌っていらっしゃって、眉毛の角度が逆はの字になるのですが、三角お目目なので眉とまぶたの間の面積部分がかわいいことになっててとても可愛いです。暇じゃなくても見てください。


推し「ようやく見つけたパラダイス」
なるほど。
ここが俺のパラダイスか……(息を引き取りながら)(ここの振り付け超女の子なのでほんと見て欲しい)(今からでいいから見て欲しい)

生きてるだけで可愛い生き物が歌ったり踊ってたりしたらそら可愛いわな

オーロラのここの振り付けが女の子すぎてパラダイスめちゃくちゃ感じてるんですけど、割とここの振り付け随所にあるのでめっちゃコスパ良い。
ギザギザクラップ(伝われ)の時の推しの足←こんなんなってるから見てください、あとクラップの時のマイクのはさみ方(持つっていうか挟んでる)がソフトで可愛い


苦手だって言ってた歌も、
最初から上手かったわけじゃない演技も、
負けたくないと踊ったダンスも、跳んだジャンプも、

全部、全部、全部
「上手くなった」と言ったら上から目線に聞こえてしまうかもしれないのですが……
なんですかね…こう…
更なる境地に達した、とでも言いましょうか



毎年毎年「えっ去年よりすごい…!」と思わされます。

発育スピードが新生児のそれと同じくらいなんやが推しは赤ちゃんだったんか?


そうか…赤ちゃんやったんか…
それだったらあの可愛さも納得ですね。

フォーゲルさん赤ちゃんだったんだ…赤……赤…??
緑さんが赤………


🎄クス🎄


ヲタのしみクリスマスゥ〜⤴︎




毎年「去年よりすごいなあ」と思っているのは本当のことなのですが、
もしかしたらこの事を本人に伝えても「そんなことないよ」とお答えになられるかもしれません。


でもほっといて勝手に上手くなるもんじゃないんだよフォーゲルさん


全部あなたの努力の成果です。


ほっといて成長するものなんてどうぶつの森ラフレシアくらいだよ

フォーゲルは!!寄り添うラフレシアか!?!?!?違ぇ!!!!お前は世界一のアナスタシアや!!!!!!!!(デデドン!!!)(そいやー! それそれ!よっ!あそれ!はーどっこい!)


うわっかわいい!!!!(大爆発)





無理だって 無理だって
えっこんなに可愛い人います?銀河一可愛い



ここだけでもうかわいい




ウワッ可愛い!!!!!!!!(二回目)



(呼吸を整える時間)




チェキ会でシンボル「掴み取れ」のところの感想を言った時に
「最初歌割りもらった時え、大丈夫?そこ俺?ってなって」
「でも音撮りの時は出てもライブで出るかは分かんないじゃん!?」

と仰られていました。


私も自分に自信が無いので人のこと言えないのですが、
推し〜〜もっと自信もって欲しいンゴ~wwでも謙虚なところもウルトラ超絶スーパーマグナム可愛いンゴ〜〜wwwwって感じです。(雑)
音、ちゃんと出てるよ〜〜毎回ウォォオオオオッてなってるオタクがここにもあそこらへんにもいるよ〜〜〜!!!!って思ってます。


私に想いをそのままにわかりやすく的確に
伝える力があれば説得力のある言葉で
推しが『自分ってすごいんだ』と納得できる声かけが出来るのですが
いかんせん私の接触は目の前のかわい子ちゃん(名をフォーゲルと言います)に「かわいい!!!!!」と衝動的に言ってしまい、話になってないことが多いのでオタクとしてまだまだですね。


2019年の目標はゴリ力語彙力をつけるに決めました。




私たちが見ている(見ることができる)推しの「すごいところ」なんてほんの一部分で、

ピラミッドだったら頂点しか見えてないし、
南極の氷だったら海からひょっこり出ている部分しか見えてないだろうから

見えないところで重ねた数々の努力や涙を私は知らないし


物事の本質を見抜く力も残念ながら私にはない
性別すら見抜けないしな

水面で華麗に泳いでいるように見えるあひるさんだって、涼しい顔して水面下では爆裂フルスロットルで足動かしてるし


週末のライブ、平日の練習だけでも大変なのに、その合間を縫ってキャスしたり新作動画撮ってくれたり炊飯器マスターになったり(これは今も続いてるのか謎)糖質を我慢して無花果になったり毎度凝った可愛い落書きチェキ書いたりあんなに可愛くて可愛くて可愛いのに自分の可愛さ自覚してなくて危ういし痴漢に年間385回遭ってますみたいな存在なのに深夜まで練習してその後電車乗って移動してたり


推し贔屓とかじゃなくても、すごい人だと思います。(最後のに関しては本当に気をつけて欲しい)


「すごい」の三文字で言い表せるほど軽いものではないこともわかってるけど語彙力が追いつかないのが悔しいです




勿論他のメンバーも然り。
色の違うメンバーがいて、(メンバーカラーだけじゃなくて「個性」としての色も)
色んなオタクがいて、
住むところも考えも推しも推し方も全然違うのに
でも共通してるのはみんながめせもあ。のことが大好きってことだと思います。

2018年のツアーで要となったストーリーで
「あちらの世界」に(※死んでません)に行ったメンバーを連れて帰る役のメンバーの熱意が演技なのか、それとも本音なのか分からなくて

でも、もし本当にそうなったとき、
本気で怒ったり、問いかけたり、
競って、高めあったり、微笑みかけたり、
泣いたりしてくれる

もし全て生まれ変われたとしても
記憶がなくてもまた集まるような

めせもあ。ってそういうメンバーが集まった奇跡みたいなグループなんだろうな、と2018年のツアーを通して改めて思いました。


だからこそああ^〜めせもあ。が好きなんじゃあ^〜ってなるんだと思います。




そういえば。
先日パンダドラゴン🐼🐲の緑色担当、あづくんが

「パンダは別の国からやってきたし
ドラゴンは羽が生えてるし
多分、どこにだって行けるはずさ~。」

と、公式ブログにて仰っていました。
とても素敵なお言葉です。

アイドルとオタクはアイドルが発信してくれることと、オタクが見ようとすること、その二つが重ならないと何も起こらないのでね。

東京でしかライブしないアイドルだったらそこに出向かなきゃオタクはアイドルを見れないし、反対にもし近所のライブハウスに来てくれてもオタクが行かなきゃ会えないし

(ライブに行くことが全てではないので、ライブに行かなくともアイドル→ツイートする、オタク→ツイートを見るみたいな感じで成り立ってるんだと思う)


両者の想いが大事ですね。(私は誰なの?)


ではでは、フォーゲルさんは?

あづくん風にして考えてみました




フォーはベドナムからやってきたし



ゲルは遊牧民の移動式住居だから






きっと、どこにだって
連れて行ってくださると思いmえっフォー苦手ですか?






そんなあなたに







>>> 4ゲル <<<


えっひょっとして私の推しって包容力ありすぎ…?

すみませんちょっとふざけました。

ふざけついでにゲルの案内ページ貼っておきますね、ここでオフ会やりましょう
ゲル(モンゴル遊牧民の移動式住居)|那須モンゴリアビレッジ テンゲル



フォーゲルさんって家みたいな人だなあと思います。
あったかいし(体温も雰囲気も)、強いし(体幹やら筋肉やら)、そんでもって信念という大きな柱がドン!と立って揺るがない人。

私、女の子アイドルの現場にフラフラ行ってゲヘゲヘ言いながら可愛い女の子とチェキ撮ったりすることがあるのですが
やっぱり最終的にはフォーゲルさんのところに戻ってきちゃうんですよね


ホームみたいな?

でももし、フォーゲルさんが「アイドルでない世界」にいたら?
むすめん。にあすぱらさんが辞めずにずっと
所属していたら?(私はあすぱらさんからむすめん。のオタクになりました)
中野公演で、「みんなを裏切る」ことをしていたら?
※生誕祭でこの↑言葉聞いた時「キッッッッッッツwwwwwwwww(ボロッボロに泣きながら)」と思ったのが懐かしいですね

今年ストーリーのこともあって精神的に抉られましたね〜もはや懐かしい
オタクもみんながんばりました!



私チョロいので他のメンバーに推し変すること
だって十分に考えられたのに(だってメンバーみんな素敵な人たちだから!!)推し変しなかった理由は


私の全細胞、全シナプス
フォーゲルさんを推すことの嬉しさや楽しさを記憶しているからだと思います。


上にも書いたけど、推しは家みたいな人です。
この現場から足が遠のいてしまってもそれを咎めることはしないと思うし、門出は全力で背中を押してくれるし、嬉しいことがあったら一緒になって喜んでくれるし
そうです、
推しはダイワハウスの擬人化なのです(違います)

好きなアイドルがいることが「生活の一部」であり「日常に彩りを添えてくれる」んですよね
オタクってそういうものじゃん?(だから私は誰なの?)



よく比喩表現で「ダイヤモンドの原石」と言いますがめせもあ。はオーロラの粒子ですね。新曲でそれがあきらかにされています。(歌詞超エモいっすよね)

映画とかのエンドロールで「オーロラ歌劇団の皆さん」「光の粒の皆様」と出る日も近いかもしれません

その時はめせもあ。で出てくれ頼むから





字数がやばみちゃんなのでそろそろ終わりにしないとですね、すみません。

光の粒の推したちが
これから先、もっともっといろんなところで
輝きを放てますように!!!!!


\銀河で一番光ってる!/

ひ、か、っ、て、るー!!!

クリスマスのイルミネーションより輝くめせもあ。の皆さん、ハッピーメリークリスマス!🎄
ツアーファイナル、そしてカウコン、お怪我なさらぬよう!2018年駆け抜けてください!!

以上で2018年の推しについて、とさせていただきます。ご静聴ありがとうございました(?)


[2018年のわたし]
自分のことなのでふわっと!
色々ありましたがゆるっとふわっと無事に終えられて良かったですね。その傍オタク生活してたのすごいよ。(自己効力感)
8月〜10月のスケジュール帳はどえらいことに
なってますが頑張りました。よしよし
このブログは企画終了したら閉じちゃうのかな
なつみさんに聞こうね(メモ)





2018年ベストオブエモーショナルは
あ な た の 名 前 を 呼 ん で い い か な
僕 の 名 前 を 呼 ん で よ

これですね。


いや〜〜〜〜
2018年も楽しかったでーーす!!イェーーーイ!!!(突然の投げやり)

武道館絶対行こうなーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!






















どんなに険しい茨の道が待っていたとしても
このグループなら乗り越えられると思います。
まだまだ先の、夢のような話かもしれない。
でもいつか、約1万5千人とあの玉ねぎの会場
で全員が笑顔でステージに立てますように。
もっと色んな人に見つかって欲しいなぁ

オタクは応援しか出来んから私は推しに歌もダ
ンスも、全部好きと伝え続けます。私がオタク
でいられるのは推しがアイドルで、キラキラ輝
いてくれてるから。幾度となく振ってきた緑を
これからも振らせてね。2018年もありがと
う、2019年もよろしくな!!








素敵企画→ヲタのしみクリスマス2018 Advent Calendar 2018 - Adventar

このブログ書いた人→うか(@gpfmw)































































































◎ここまで読んでくださった方へ

こんなよく分からないしがないゴリラの記事を読んでいただきありがとうございます。
実は私、こういうブログとかに小ネタ挟むのがとても好きでして


フォーゲルさんが2018年にあげたMV除く全12本の動画の歌詞(一部抜粋)
[記事タイトル]+武道館行こうなー!の次の、文のかたまりをよ〜く見ると…?(使ってる端末によってはうまくいってないかもしれない)

を仕込んでまーす☆
暇だったら見返してみてくださいね💚(①は歌詞全部知らないとキツイからいつかアメブロで答え合わせでもしときます)(需要がない)


どっちも分かりやすかったかな?とも思ったのですが(端末によっては鬼わかりやすくなってるから)一応ネタバラシでした!!!

それじゃあ本当に終わりです!!
ありがとうございました〜!!!!ʕ•ᴥ•ʔ✨