ブログ企画『ヲタのしみクリスマス2018』

イルミィブログ合同企画『ヲタのしみクリスマス2018』の特設ブログページです

ヤル気さえあれば2時間は楽しめるフロク

 

ブログだけど!!!

 

ブログじゃなかった!!!

 

f:id:msmadventar2018:20181221071250j:plain

 

 

 

初めましての方は初めまして。

それ以外の方はいつもすみませんお世話様です…。

12/22を担当させて頂きます、あまぞねすと申します。




 

 

まずはこのような夢の企画に参加させて頂き、本当に光栄です。ありがとうございます。

こちらのブログ企画に参加させて頂くにあたりまして、まずは投稿予定の日程を頂きまして、それがこう企画終盤も終盤のところで出番頂きましてですね、「えっめっちゃ書く時間あるじゃんありがた~」と思ったのもつかの間。

12月に入りまして日々投稿されるこちらのブログ。わたしも勿論しっかり読ませてもらうぞと意気込んでいた訳でございます。意気込んでいた?じゃあ読んだのか?答えは否でございます。

ええ…出失礼かますやん…と思われるのも仕方無いとは思うんですが、本当に今日に至るまで2日分しか読ませて頂いていないという…これはですね、決して読むのが面倒とかではなく、ただただプレッシャーがですね。ただただプレッシャーで。

ブログなんてもんは、いや「ブログなんてもん」なんて言い方は良くないですが、ブログということはつまり日記寄りの文章で、この、自分の生身で戦う感じ?さらけ出してありのまま見せる感じ?自分の庭でならいざ知らず、こんな人様が作った場所で他の方とわたしが並んでいいんか?わたし裸汚いぞ??(比喩です)と大変不安になったワケでございます。

 

企画開始前に某Yヲコさんと個人的に「どこまでアリなんですかね…」とお聞きしたら「大丈夫!わたしふざけるから!」というなんとも心強いお言葉を頂きまして、あ~ふざけるのアリなんだ!助かる!と思い、まず2日目のYヲコさんのブログを拝見し「あ、申告通りだな」と感じたのちに忙しくて見れていなかった1日目のブログを拝見しました。

 

いやドエモやん。

 

 

いやいやいやそんな気してたよ!?分かってた!ブログってやっぱそうだよねやっぱそう!知ってた!エモで殴ってくる!しかもこの激エモテーマ!そりゃ殴らざるを得ない!エモーショナルのボクシンググローブつけて!

そんな訳で、「この企画、基本泣くやつや」(YヲコさんごめんYヲコさんのブログも最高だったよ)と確信したところで、チキンのわたしは続きを読むことが出来なくなったのでございます。続けざまにエモのつまった名文を毎日読んでいたら自分の文章絶対書けねえし良いなと思った文章に引っ張られちゃう(これはただのクソ)。なので自分の肩の荷が降りたら拝読させて頂きます!超タノシミ!!




しかし、じゃ~~~~~どうするのか。どうするのかと。

人様とほぼ打ち合わせ無しでテーマだけ寄せて何かやるとき、何が怖いってカブりが怖いのでございます。

出番が後半に行くにつれてその可能性というのは高まるし、かといって人様の文章読んで自分の思うことブレずに書けるかってったら自信ないし…。




 

 

 

そうか、人とカブらないもの書く気で発進すればいいんだ。






 

 

 

 

 

 

 

そうだ。ブログ書くのやめよう。










 

 

 

 

はい!そんな訳で、前置き兼言い訳が大変長くなりまして申し訳ございません!

こちらのブログはブログならざりしブログ!

ヲタのしみクリスマスの付録です!!

付録のブログ!う~ん!語感がイイね!!



 

いや~~考えてみれば本日22日?翌日が23日でツアーファイナル前日ということもあって、皆さん東京前乗りやらでヲタクで集まることも多いのでは!?

だったら皆さんが集まって遊べる遊びをご提案しよう!!実際にやるかやらないかは自由だし!!提案するのは自由だし!!(自分に言い聞かせている)

 

そんな訳でタイトルコールいきましょう!!



 

 

 

イルミィパーティー研究部~~~~~!!!!!







 

こちらのブログでは、わたくしあまぞねすが考えたパーティゲームテーブルゲームをご提案したいと思います!見るだけならタダ!提案するだけなら自由!

本日は以前にもTwitterにて呟いた分のリライトも合わせて4つのゲームを仕込んできたので、もしご興味ありましたらお付き合い頂ければと思います!提案するだけなら自由!




 

 

 

 

①めせもあ。ドリームチェキゲーム

 

★必要なもの

 ・単語カード3冊

 ・マジックペン

 ・スタンプなどあると尚良し

 

 

 

遊び方は既にツイートしている通りですが改めてご説明!

 A・・・めせもあ。9人の名前

 B・・・めせもあ。9人の名前+DD周辺人物(低確率)+特別カード(低確率)

 C・・・チェキのシチュエーション

がそれぞれ書かれたA・B・Cの3つのカードの山から1枚ずつ引いて、運だけで夢のチェキを作るゲームです。

勝敗は相談性!「このチェキには勝てない…」と思ったものを勝ちとし、ゲーム終了時に勝ち数の多い人の勝ちです。

シチュエーションは合ってさえいれば自己主張OK!仮に「シングル衣装2S」というCのカードを引いた時、「いやでもこれハニビ衣装だよ!?」と言い張るも自由!対戦相手の癖をくすぐって戦ってください!手さえ出さなければゲームです!

 

ツイートにはそれぞれのカード山の詳細を記載していませんでしたので、こちらで記載いたします!わたしは80枚の単語カードで端数のカードは抜いて山を作りました。プレイ人数やお好みのプレイ時間によってはもっと枚数多くてもいいかもしれませんね!

Cの山はわたしが作った場合の例だと思って頂けますと幸いです。ゲーム開始前に参加者で1冊の単語帳を分けて、シチュエーションだけ書き合うのも楽しいかと!(ちょっと途中から枚数数えるのめんどくさくなっちゃった!ごめん!)

f:id:msmadventar2018:20181221072011p:plain

f:id:msmadventar2018:20181221072118j:plain

※2Sはツーショットの意とします。


それぞれを1冊ずつ単語カードにペンで書いて、わたしは裏面にどの山のカードか分かるようにスタンプを押しました!無ければペンで書いてもよいと思います。





 

 

 

 

 

②めせもあ。ドリームチェキポーカー

 

★必要なもの

 ・①のゲームで使った単語カード3冊

 

こちらのゲームはひとつめのゲームを応用したポーカー形式のゲームです。

リプライでも頂いておりましたが、ルールを考えてみました!

 

 

まず、それぞれが各山から2枚ずつカードを取り、手元に6枚のカードがある状況を作ります。対戦相手にはカードが見えないように持ちます。

 

そこから、各自AorBのカードで交換したいものがあれば2枚合わせて捨て、新たに2枚引きます。(※この時、捨てたカードの種類と山の種類を合わせるようにします)

この交換は1セットで2回まで行うことが出来ます。

Cのカードは1枚だけ1度だけ交換が可能です。勿論捨てないことも可能。

 

最大3回の交換が終わったら、ABCの2セット…つまり2枚のドリームチェキを作り、手札をオープン!

ここでも相談して勝敗を決めてください。Cのカードを点数札のようにして、負けたと思う人に渡していくと良いと思います。

こちらも最終的に勝ち数が多い人が最終的に勝ち!

 

片方のチェキを捨て片方で勝ちを狙うも良し、誰かを狙いうちにしてチェキを作るも良し、自分の趣味に走ってチェキを作り勝敗を捨て嗜好を貫くも良し…。

元のポーカーのルールよう知らんけど、こんな感じならうまくまわると思います!



①と②のゲームどちらもですが、ゲーム内で産まれたチェキの中で「これは無敵」「レートが鬼」みたいな優勝を決めるのも楽しいですよ(^O^)!

 

 











③めせもあ。にまるズ!ほのぼの社畜すごろく

 

★用意するもの

 ・以下で案内するすごろくボード

 ・お手持ちのスマホ

 ・サイコロ

 (※無くてもなんとかなる!ググったけどここ

stopwatchtimer.yokochou.com


なんかは手軽にサイコロが振れるようです!)

 

 

 

はい、ドン!!

 

f:id:msmadventar2018:20181221072408j:plain



その名の通り、単なるすごろくです!

プレイヤーはめせもあ。にまるズの仲間として㈱でーでーの社員として一緒に働いたりじゃれ合ったりしながらゴールを目指します!ごく単純に最初にゴールした人の優勝!

「わたしミーアキャットね!」とか「〇〇はハダカデバネズミね!」とか動物を決めても決めなくてもいいです!いじめにならないようにしようね!

マスの中にはオタク特有っぽいお題もあるので、オタクで集まってやる向きかなと思っています。

スマホで調べることやカメラアプリを使用することもあるので、スマホだけご準備よろしくお願いします!

 

すごろくのボードは以下の半分ずつの画像をA4で印刷して繋ぎ合わせてA3にするのをおススメします!全体のやつをA3で印刷できる術がある方はそちらでぜひ!

 

f:id:msmadventar2018:20181221072527j:plain

f:id:msmadventar2018:20181221072628j:plain

 

著作権に最大限に気を付け、すごろく内のイラストは「いらすとや」のものと原作絵をよく見て自分でどうにか描いたものを使っています!これでわたしも絵師デビューだ!!







 

 

 

 

 

 

 

 

④メンタルブレイク!ヲタ活ビンゴすごろく

 

★用意するもの

 ・以下で案内するすごろくボード

 ・以下で案内するビンゴカード

 ・以下で案内するルーレット

 ・サイコロ(③でご案内したWEBサイコロでOK!)




はい、ドン!!!!!

f:id:msmadventar2018:20181221072814j:plain




はい、更にドン!!!!!!!

 

f:id:msmadventar2018:20181221072932j:plain

 

 

ルールは名前の通り、ビンゴとすごろくの同時進行!

プレイヤーは順番毎にサイコロを振り、止まったマスのイベントに参加か不参加かをルーレットで決めます。この繰り返し。

マスの下部に(〇〇/〇〇)と書かれているものは、参加出来たらどちらもビンゴカードを埋めてOKです!

→→ イベント参加可否ルーレット - Google ドライブ

 

GIFとMP4の両方作りました。どちらでも都合の良いほうを一時停止でルーレットをとめてください。

ブログをこれ以上重くすると申し訳ないのでGoogleドライブからご確認ください。

 

特殊ルールとしてめせもあ。くじマスではくじ用ルーレットを回し、青玉が出ればビンゴカードを2つ埋めることが出来ます。くじ用ルーレットは参加可否ルーレットよりも当たりが低確率です。

→→ めせもあ。くじルーレット - Google ドライブ

 

また、ピンク色の「当たればそれだけで大勝利」マスに止まった時は、参加ルーレットを回さずに埋めていただいてOKです。当たれば大勝利だからね。

 

ゴール到着順は勝敗には関係無し!ゴール時点でより多くビンゴがあった人の優勝です。

ビンゴカードはスマホの加工アプリかなにかで開いて、スタンプを押したりペンでマルをつけたりするといいと思います!


印刷用の半分サイズはこちら

f:id:msmadventar2018:20181221073944j:plain

f:id:msmadventar2018:20181221074000j:plain

 

「現実では行けなかったけどゲームでは行けるんだ…」とか

「ゲームでもこのイベント行けないの辛すぎ…」とか

「現実でもこのくらいの確立でチケット当ててえわ…」とか

そんなことを感じながら楽しんでいただければと思います。

 

別に煽ってない。







 

 

 

以上4つのゲーム、いかがでしたでしょうか?

 

無駄なことを延々考えることが大好きなので本当に楽しく仕込んだんですが、いかんせんわたしの仕事が遅すぎました!ガチでギリのギリまでデータ作ってました!

そうだすごろく作ろう!って思った時のわたし、過去に戻れるならもっと面白い記事考えた方が早いぞって伝えて止めてやりたい。そんなの思いつかんけど。

すごろくが思いつくまでは「フォーゲルさんの今年の踊ってみた動画で打順組んでみた」か「テレビドラマ『がんばれフォゲ美ちゃん!』第一話脚本と主題歌」を投稿するつもりでした。いやあ!日の目を浴びなくて残念だなァ!!

 

本当に人様の企画に参加するということにならなければこんな楽しいとはいえだいぶ面倒なこと、途中で投げ出していたと思います。間違いなく。確実に。

参加させて頂き、本当にありがとうございました!

 

めせもあ。カルタ、

近日公開予定!!!!!

(挫折したらしい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……さて。

ここまでスクロールして下さった方で、お気付きの方はいらっしゃるでしょうか?

そうですね、気付きますよね。

 

わたしがこの企画のテーマを完全にスルーした状態であるということを。

 

 

 

いやわたしもね~どうにか絡められないかと思ったんですよ。すごろくを年内のイベント順に並べるとかね~しようとも思ったんです、思ったんですけどわたしの「いや流れとしてはこっち」とか「これを入れた方が面白い」とかいうしょうもない我が出てしまって、絡める事が出来ませんでした。本当に申し訳ございません。どポンコツ全開ですね。

ですので以下は、せっかく参加させて頂いたのでテーマに沿ったお話しを少しさせて頂ければと思います。

自分語りになっちゃうかもしれないんで、読まなくてもよいです。あくまで本編は付録の方ですんで。……本編は付録ってすごいパラドックスだな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年。2017年のカウコンで年を越し、そのまま大阪のお友達ちゃんちでお正月を過ごし、「2018年運の良い誕生日ランキング」でわたしの誕生日4/14はなんと見事365分の1位を取りました。

おお!これはかなり幸先イイじゃん!?2018年すごい良い感じなのでは!?

……などと思いながら、わたしの2018年はスタートしました。

 

結果から申し上げまして、わたしの2018年は決して良いと言えるものではありませんでした。

あんまりよくなかったとか、良くなかったかもとかそういうレベルじゃなく、良くない一年でした。年の瀬にはっきりとそう思える程度には。いやあまったく参ったね。

 

2月には食中毒になって41度まで熱上がったし、3月には奥歯が急に割れたし、その他にもまあここに書くほどでもない、上手くいかないこととかヲタク的にもなんだかなあってことにも時々見舞われながら、7月にわたしの住む福岡県は豪雨被害に遭いました。

わたしの住む地域もそれなりの被害が出まして、生活にも影響する程でした。わたしの家は無事流されずに変わらず住めていますが、玄関の屋根に穴が開いてしまいそこからもうなんか…なんかもう結構見るに堪えられない感じに…直した方がいいのは分かってんすけど費用もね…結構掛かるから…。

豪雨に伴いまして、7月に予定していた職場の自主退職の話が流れました。住宅関係のお仕事だったので仕方ないと思いつつも、わたしを退職させないという職場の動きが苦しく、忙しいうえにメンタル攻撃まで絶えずされていたなあと思います。

そんな流れで、推しさんの聖誕祭にも行けませんでした。なんなら聖誕祭の日に私生活でまで結構メンタル大打撃を与えられ、「なんでわたしばっかり」なんて、毎日めそめそと自宅玄関の屋根同様に腐り切っていました。

揉めに揉めてようやく仕事を秋口に辞められたけれど、いい歳して就活するのもなかなか精神的に落ち込む事が多く…。いやわたしが悪いんすけどね!

 

そりゃ始終イヤな事ばかりというわけじゃなかったし、4月にはOADという夢のイベントがあったし、ライブも楽しいし、アイドルも最高だし、友達は大好きなんだけど、総決算するとまあ……良い年では無かったなって!今は新しい仕事にも巡り合えたし、2019年への期待しかないけど!新しい仕事が合うといいなと思っています!!

 

 

そんなわたしだからこそ言わせてもらいます。

 

 

 

 

 

いいか。

 

 

 

 

 

 

 

運なんて本当に当てにならないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.11.06ニコニコ動画のDDchの配信(ch会員はアーカイブが現在も公開中だよ!)で、運についてのお話が出てきました。

見ていない方向けに簡単に説明すると、その日のゲームの中で「押すと誰よりも幸運になるけど実力が無くなるスイッチ、押す?押さない?」という話題になりました。

 

1コーナーの中の1つのトピックスではありましたがわたしはそれを……決して気持ち良くは聞けませんでした。ひねくれたオタクでごめんねごめんねと思いながらも、そんな気持ちに至るのに何があったんだろうって、やっぱり無駄に考えてしまう人間なのでめちゃくちゃ考えてしまいました。

 

実力がないから幸運が欲しいんだろうか?実力の無さを運でカバーしたいと思うんだろうか?実力に代えられる運ってあるんだろうか?実力がないと思うことがあるんだろうか?

考えれば考えるほどズルズルと思考が嵌っていって、なんていうかこう……ウワアアア!!ってなりました。ウワアア!!って。

笑って言うからいっそうなんだかね。なんだかなって感じだったんす。

 

 

運なんて当てにならないよ。運が無いわたしが言うんだから間違いないよ。

運なんてもんはね、期待したところでプレッシャーや外的要因によって平気でロードローラーでフラグ折り倒していくんすよ。

あ!ツイてるかも!って前向きになるのは良い事だけど、それだけだと思う。期待したり頼ったりしたら痛い目見ると思う。

 

そりゃあ、彼らが今に至るまでに運が関わらなかったとは思いません。彼らは奇跡を何度も起こしましたし。

けどさ、けどですよ、運だけでここまでやってきたなんて、ファンは誰も思ってない訳じゃないですか。

彼らがどれだけ努力してるか、外側に立っているだけでもこれだけ感じる訳じゃないですか。

運じゃないよ、運じゃない。

 

あなたがその才能豊かで個性豊かで楽しい仲間たちに出会ったのは、確かに人生のうちの幸運だったかもしれない。

だけど、運が良かったから仲間になったんじゃなくて、それがあなたの運命だから、みんなは仲間になったんだと思うんです。

 

ラッキーじゃなくてディスティニーだと思うんです。

あなた自身が掴んだ導いた引き寄せた運命だと思っているんですよわたしは。

それを手にするだけのものがある人なんですよあなたは。

 

 

歌が上手く歌えた、ダンスが上手く行った、大事な場面で輝けた…。

それはラッキーじゃありません。それはあなたに備わった実力で、身につけてきたもので、そうなるべくしてなったんじゃないかと思うんです。

 

反対に、いつもは上手くいくのに上手くいかなかった…。

それは半分くらいはただのアンラッキーです。全部があなたのせいじゃありません。

運なんて自分を慰めるときくらいに使えばいいんです。甘えた思想だけどそれでいいと思います。

 

なんで自分じゃなくてアイツが!頑張っているのになんで!

そう思うこともあるかもしれない。

あるかもしれんけどね、それはね、

あなたのこと好きなオタクもみんなすごく思ってるから、きっと。

 

角が立たないように口に出さないだけだよ。わたしの推しはもっと評価されていいって心の底からめちゃくちゃ思ってるよ。

いやオタク代表みたいな口ぶりだけどこれはあくまでわたしはそうって話ね?でもそう思ってる人ぜったいに他にもいるってわたしはおもう。

あなたのこと好きなひとは、あなたが悔しいと思うことを悔しいって思うよ。どれくらいに気持ちの差かは測れないから分からないけど、めちゃくちゃ悔しいって何回も何回も何回も思うことがあったよ。それでちゃんと、「あなたはすごいよ!」って大きい声で自慢するみたいに言いたいんだよ。

 

「自分なんか」って、たとえ台詞でもつらくて、だってあなたはわたしの世界一なんですよ。

 

 

誰かにいちばん好きって言われてるだけで、あなたは誰かの世界の王様なんだと胸を張っていいんです。少なくともわたしの国ではあなたが王様です。

 

ロクなことなかった一年だけど、光が差すのはあなたとめせもあ。のおかげでした。

ちゃんと前を向かなきゃって思えるのはいつも、前を向いて笑っているあなたを見た時でした。

 

こういう風に思うのは、推しさんに限ったことではありません。めせもあ。におもってます。今の5億倍評価されろ、愛されろ、幸せになれって本当思います。

 

めせもあ。にはね、めちゃくちゃ夢見てるんですよ。

武道館どころかわたしの中ではドームツアーだって妄想してるもん。Mステの階段を胸張って降りたりさ、お菓子とタイアップしてキャンペーン商品をオタクで買い漁ったりさ、有名雑誌で特集組まれたり連載持ったりしてさ、好きなテレビ番組に出るのとか、ドラマに出るならこんな役がいいとかさ、そういう小さくて大きな夢をゴロゴロといっぱい見ているよ。

これはわたしの話だけど、例えばファンの人で美容師の人がいたら「いつか髪を切りたい」って思ってるかもしれない。お洋服のお仕事してる人は「こんな服を着て欲しい」って思ってるかもしれない。「結婚したい」って思ってる人もいるかもしれないし、「素敵な奥さんと結婚して欲しい」って思ってる人もいるかもしれない。

その全部が夢で、ファンは大小問わずめせもあ。に夢を見てると思って間違いないと思う。

会場で光るキンブレの数だけ夢があって、夢を支えにしてる人もいるかもしれなくて、夢を見るのは間違いなく幸せなことだよ。

 

わたしがめせもあ。に出会えたのは、すごく最高な運命だと思う。

何にもないわたしが掴めた運命だと思う。

 

 

 

わたしなんてオタクのうちの何分の1だって話だけど、それでもこの運命の糸がどこかに繋がって、何かになればいいなって思う。

何かってなんだよって感じだけど!なにか良い方向のタメになるような何かさ!フィーリングで頼むよ!

 

 

まあまあまあそんな訳で、運の無い女代表として言わせてくださいよ。

 

 

めせもあ。の運命は、このメンバーが出会ったって時点でめちゃくちゃつえ~~と思うからガンガン自信持っていいと思う!!

君らの運命力はガチで強い!!すごい!!やばい!!

運命を信じて行くとこまで行ってくれ!!!!

 

 

オタクは夢をぶんぶん振り回して笑ったり泣いたりしてるから!世界一だから!マジで!マジで!!

今結局ポエっちまったなって恥ずかしくなってるところだ!!!Yヲコさんわたしの裏切りをゆるして!!!

 

パラレルワールドにいるカフェの店長やってる人よりもず~~~~~~っとしあわせになってくれよな!!!!!!!全員でな!!!!!!!頼むよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ってな感じで〆ッ!!

(そうは言うものの来年のわたし良いことがあってほしいなと思うのであった!)