ブログ企画『ヲタのしみクリスマス2018』

イルミィブログ合同企画『ヲタのしみクリスマス2018』の特設ブログページです

可愛いは世界を救う

 2万払って法被を買っても推しのチェキ会はない。
 

ブログアドベントカレンダー企画「ヲタのしみクリスマス2018」をお読みいただいている皆様はじめまして、もしくはいつもお世話になっております。14日目担当きみちゃと申します。


1行目のアレでお察しですが、推し卒業後もなんやかんやMeseMoa.さん沼でちゃぷちゃぷしてるいわゆるぜ。推し、橙の民でございます。

特技はタレ目のふっくらオレンジうさぎをはじめとするあのこたちの妄想とボロ泣き、好物はにぜあ。
思い出しモグモグでいつまでも味がするタイプ、わりとコスパが良いオタクです。

二つ返事で参加者リストにぶちこんで頂いたものの、カレンダーに並んだアイコンはお見かけしたことがある方ばかり。
目頭が熱くなる日があるかと思えば大笑いする日もあり、推してるひと目線ならそんな風に見えるのかとワクワクしたり、はたまた推している人のみぞ知る一面を覗き見て、目から鱗やら汗やらな日も。

なつみ(@gyutan_umaiyo)さん、素敵な企画をありがとうございます。
毎日飾りつけが増えていくのが可愛らしい、アドベントカレンダー企画ページはこちら。
素敵なおブログに出会えます。

ヲタのしみクリスマス2018 Advent Calendar 2018 - Adventar
https://adventar.org/calendars/3354


あの、アレです、私のはおぜんざいについてくる塩昆布くらいに思っていただければありがたいです。




さて、頂いたブログテーマは
【2018年の推し、2018年のわたし】


何を書こうか考えました。

考えて考えて考えて、ようやく一本の線になった気がしたその時、頭の隅っこからひょっこり現れたらるぴょんがふわふわのオレンジ色の毛糸をこれ見よがしにかき集めて丸め始めるわけです。
今やっと一本になったのに!!

あわてて絡まった部分をほどこうとすると、今度はあっちゅーとふぉげみだいるが赤色と緑色の毛糸玉を両腕いっぱいに抱えながらやってきます。
前が見えなくなるくらいたくさん抱えて…。なのにそんなにぎゅーってしてたら、気をつけ…あーーーっ言わんこっちゃない!!

勢いよく飛んでいった緑色の毛糸玉はぽんきちくんの後ろ頭にクリティカルヒット
ぽんきちくん、黄色の毛糸玉を床でダムダムするのはやめな…、怖いから…。

ふと大人しくしてる組を見やると、とみたんがるーはせっせと手を動かしている様子。
淡いピンク色の毛糸で編んでるのはうさぎの編みぐるみ…?意外と器用やねぇ。

その隣でとみたんがるーの針さばきを見ているいんぱくそさんの手にも紫のふわっふわの毛糸。
上品なお色味とこの艶…、察したわ…、それめっちゃ高級なやつでしょ。1玉で1チェキ券分くらいのやつでしょ。

と、右側に重みを感じたと思ったら服を引っ張っていたのはこんたちゃん。
なになに、糸の結びかた?毛糸は結んだらほどけにくくなっちゃうけどどうして結びたいn………

にゃんとす、毛糸でご主人の真似をするのはダメよ、ましてやこんたちゃんに縛らせようなんて…。
体に巻いた茶色の毛糸ははずそうね。

………こんなにとっちらかってるなかで本気であやとり勝負してるせんじらふとブラザーってなんなの………えっ、この毛糸、翡翠と牡丹色の繋ぎ目がない…さては縒ったわね……玄人かよ……


はい、通常営業です。


とまぁ常日頃から脳内でわちゃわちゃして癒してくれるあにまるずちゃん(勝手にそう呼んでるんですけど正式名称ありましたっけ)ですが、本物(?)を見たことあるのは中野の卒業公演の一度きりです。情報がないのを良いことにやりたい放題妄想してますが、12/24、とうとう推しの卒業公演DVDが発売されます。緊張で吐きそう。見なきゃ死ぬけど見ても死ぬ。でもぜっちゃんのアイドルっぷりははいぱー可愛いから全員見て!!!!!!

(あにまるずちゃん、キャラ違ったらごめん)



本題に戻りましょう。


2018年の推しの表舞台での活動は、さっと思い付く限りでこんな感じでした。


1月
2月ベイビーズオーディション
3月四谷会談
4月OAD、OADAP、ぱらごん御披露目、超会議
5月DDチャンネルLIVE、裏会議
6月お食事会
7月聖誕祭
8月みすもあ対バン、DDDP
9月CFTMイベント、ニバンクーン聖誕祭
10月
11月超パ、じゅのん審査員
12月りり誕、DDP


多いな!?!?


四谷怪談なんてね、出演者の所属事務所の社長がアフタートークにだけ出てくるってね、ほんとどんな立ち位置だよ(めちゃくちゃおもしろかった)(なだぎ武さんにでれでれのしゃっちょ可愛かった)

この他にも定期的にDDチャンネル(しゃっちょによるDDメンバーお料理番組)放送があり、毎週金曜日24時からはお雑談RADIO Returns!でばちくそ可愛い「あらためましてこんばんは」と「ばいばーーーーい」が聴けるんですよ、えっ、恵まれ過ぎててこわい。


雑に述べると、めちゃくちゃ頑張ってるんだな~と感じた1年でした。

MeseMoa.ちゃんたちのような大型ツアーこそないものの、そこそこイベントに出演されていたし、楽しそうにはしゃぎ倒す社長(ちっちゃい社長いじりも含む)が可愛い。
突然れっつすたでぃしはじめるおポンコツぜあらる。が可愛い!!!!!

※参照



コンスタントに、且つ無理ない程度に、表舞台でもきゃっきゃしてるのを見られるって最高じゃないですか。


そんな未来が来るなんて、
約2年前、ぜっちゃんがアイドルではない世界の扉を開けたあの日には想像していませんでした。


わりと最近のお雑談RADIOで、ぜあらる。さんがこんな風に話されていました。
「卒業したのに(MeseMoa.ちゃんたちと)一緒に表舞台に立つことに抵抗があった。でも、浅井さんにCFTMのオファーをもらって、そこでやっと、僕たちは無理やなと思った」

今さら離れるなんて、無理だと。


浅井さやか先生、この場をお借りして御礼申し上げます。
博士という、あんなに我儘で素直じゃなくてそれでいて傷つきやすくて愛に溢れた人物を配役してくださったこと、あの頑固者の気持ちを動かしてくださったこと、「10人でいてはいけないと思うこと」を諦めさせてくださったこと。

どんな言葉をもっても言い尽くせませんが、
本当に、本当にありがとうございました。



ちょっと真面目っぽくなっちゃったので軌道修正しますね(?)


彼の今の本業は、言わば裏方です。
特にOADでは、イベントのあらゆる部分において、長い時間と労力をかけて取り組んでいたと風の噂を聞きました。
あっ、はい、主なソースは翡翠色のひょろんとした風です。

3部構成、出演者200人超え、演目は全部異なっていて、その上外周ステージ。
古参新規入り乱れて、その日限りの夢の祭典。
海パンふんどしバナナに大根、あれ、なんのイベントでしたっけ。

とにかくまるっと一日かけて踊ってみたを味わい尽くせた1日でしたが、ぜ。推しの私にとって今でも脳裏に焼き付いて離れないのは、公開リハーサルを取り仕切るぜあらる。さんの姿です。

自分のブログに吐き出しているので多くは語りませんが、彼が「アイドルをやめてでもやりたかったこと」を垣間見ることができた気がしました。
本来なかなか目にすることが出来ない姿を見られたこと、きっと今もそんなお仕事をMeseMoa.、*ChocoLate Bomb!!、Fixsodia、パンダドラゴンの後ろで出来ているんだろうなということ。
夢叶えちゃってるのかなと思うと、つい頬が緩んでしまいました。

ただおかしなことに見ている私の方が緊張してしまい自分の手を強く握りしめすぎた結果、1部が始まる前に両手の握力がお亡くなりになったので、今後はそこだけ気を付けようと思います。
※握力40kgオーバーの女




そんな風にぜあらる。さんの今のお仕事を噛み締めながら、同時に2018年に一番考えてしまったこと。


パラレルワールド、もしかしたらの世界。


MeseMoa.ちゃんが敢行したMaze.No9。
そこで披露されたストーリーは、オタクでいうド直球のしんどい。
中でも、白服さんの『辞めたいと思うようなことがあった?』は胸がチクリどころかバズーカーで正面からぶっ飛ばされてドォォォォォォンみたいな衝撃でした。
必然的に考えてしまいます。


ぜあらる。が、アイドルを辞めたことを忘れてしまった世界に迷いこんだとしたら。



例えば2015年秋の、あのお膝の怪我がなくて、
10人で47都道府県を巡って、
RENBOにも最バケにもThanks!にもソロパートがたくさんあって、
不参加だからってファンダカードが10枚も用意されないとか無くて、
街頭アンケートのオレンジ好き?に\好きー!/って口パクするメンバーを見てニヤニヤして、
メンカラ袴姿は10人並んで某座布団制大喜利のための新衣装で、
らるぴょんのラバストも生産されて、
みんな大好きD衣装(NSでお目見えしたメンカラ超絶アイドル衣装のアレ)のオレンジはフリルがふんだんに使われていて、
ぜっちゃんのしんどいストーリー介護士verも披露されて涙して(その場合地獄←短足←幽霊だって信じてる)、
相変わらず汚い字の一言ネタ落書きチェキを求めて交換ツイート出して、
MissMoa.さんには前科持ちのむちむち系セクシー衣装担当の篠原瑠々がいて、
チェキ会でトンチキなピンショを撮ってにぜあを合成し放題で、
お立ち台の上に立ってるのに隣に並んだ高身長と変わらなくて地団駄踏んでるのを見て笑ってる世界があったとして。

それはそれでちょっと覗いてみたいなと思います。
想像だけですでにうるとら可愛い。

でも、絶対連れ戻します。
DDメンバーがな!!!!!(他人任せ)
連れ戻しに行けるのは一人だけとか知らねぇぞ団体戦だコラァ(?)

いや、アイドルしてるぜっちゃんの天使加減は\おはよー!/で全世界がスッキリ目覚めるくらいなんですけどね!?!?
戻ってきてほしいって心の底から思えるのは、今DDの真ん中にいる黄丹色のちっちゃい花が咲き誇っているのを実感できているからかなと思いました。
守らなきゃいけない大事な子達が増えましたし。
扉の向こう側でだけ叶う夢もあるけれど、2018年の推しを見ていたら、あの日の分岐点は決して間違いなんかじゃないと自信をもって言えます。
まぁ個人の見解だけどな!!!!!!!!!!





私事ながら先日お引っ越しをしまして、片付けている際に最後のチェキ会で読んだお手紙が出てきました。
(手元にあるってことは投函せずに持って帰って来たっぽい)


こうしてお話する時間はこれが最後です。
なので短くまとめるね。
卒業を発表してから特に、ラッキーなことにたくさんお話できる時間がありました。
これから9人はきっと今まで以上にいろんな壁にぶち当たります。しっかり守ってあげてね。大丈夫。10人の未来がとても楽しみです。

でも最後なので、一個だけ。ライブで見つけてくれたり、目があったら頷いてくれるの、すごく安心できたしすごく嬉しかったんよ。それがなくなるのは、本当は結構寂しいです。

何もしてあげられんくせに口うるさい私みたいなのに推されたのがぜっちゃんの運の尽きです。全部全部ぜっちゃんとでした。これからも応援させてね。



最後の最後にお前の運の尽きとか喧嘩売ってるのかな、定価買取で何卒。
随分センチメンタルですが、あの頃の私が最後の1分で伝えたいと思ったのはこれでした。
結局ありがたいことにこれは最後にならず、今も年に数回は「お疲れさま~楽しかった?」って聴ける機会があります。
※篠原瑠々もカウントに含みます。


2018年、ぜ。推しとして振り返ってみると、たぶん今までで一番落ち着いて応援できました。
だってぜあらる。に関する重要なお知らせがない。
笑い事のようで笑い事でもなくて、当時は自分のことのようにしんどかったし、文字を見るたびに心臓がぎゅっと締め付けられるような思いでした。

体調を崩したり怪我をしたり、普通に生きていればあたりまえに起こりうることですが、人前に立つお仕事をしている彼らは、場合によってはそれを公表せざるをえません。
ぜあらる。さんに関してはイベントも単発のものが多いですし、よっぽどのことがない限りはお知らせされることもないでしょう。

大好きな人たちが苦しんでいたら何かしてあげたくなる。それは至極当然の心理です。
でも我々の関係はアイドルとオタク。オタクは何もしてあげられない。これは卑下しているわけではなく、そもそも役割が違うからです。
今はDDメンバーに関するお知らせがある度に思います。「しゃっちょ、頼んだ!!」

オタクができることは、ただただ応援すること。
歓声を上げる、拍手をする、キンブレを灯す、お手紙を書く、マナーやルールを守る、グッズを買う、動画を見る、拡散する、絵を描く、文字を書く、友達に布教する…いろんな方法があります。
病気や怪我を治してあげることは出来ないけれど、オタクにしか出来ないこともあるはずです。

なにぶんアイドルを応援したことがなかったもので普通がどのようなものか存じ上げませんが、アイドルとオタクって不思議な共闘関係なのではないでしょうか。応援は我々に任せろ、そっちは思う存分ステージでキラキラしてくれ、みたいな。
あっ、適当に言ってます。

推しに関してはステージの裏で思う存分キラキラしてほしいし、あの手紙を書いたときと変わらず、それを応援できるオタクで居続けたいなと思います。
これからもどうぞよろしく、ということで、このブログを締めさせていただきます。



『糸を結んだら、結び目にちょっとだけ水をつけんさい。それから強く引っ張ってみ。乾いたらほどけにくくなるけぇ』

編み物を教えてくれたのは、今は亡き祖母です。おばあちゃんの知恵袋的知識なので効果の真偽はわかりませんが。


どうか、涙を流してそれでも強く前を向く彼らの結び目が決してほどけませんように。


今回偶然担当することになった12/14。
せっかくなのでちょうど2年前の今日、めせらい(exむすらぼ)で上がった動画と一緒にお別れしたいと思います。



【耐久11分】ぜあらる。のアイコンがじんわり変わるだけの動画



_人人人人人人人_
> 狂気の沙汰 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄








最後までお読みいただき、誠に有り難う御座いました。
今でもぜあらる。さんを応援させてもらえることに感謝しかありません。
私が言うことでは御座いませんが、どうかこれからも株式会社DDをよろしくお願いいたします。
それでは引き続き本企画をお楽しみくださいませ。

きみちゃ(@McySakura19)